大和逍遥   

別に運営している「三友亭雑記」というブログのバックアップである。

卒業式に思う

私の住む大和の隣の府では、来賓として祝辞を求められていながら、「ごめんなさい。」とあやまる府会議員がいたり、起立した教員の口元が動いているかいないかをじっと見つめるような教頭先生たちがいたりで、「卒業式」が何かと話題だから、ちょいと思うところを述べてみたい。

こんなことを書くということは君が代・日の丸に対して私が一定の立場に立っているというふうに感じられる方もいらっしゃるとは思うのだが、上記の2件はについてはどの立場にお立ちの方も「?」と思われるのではないかと思う故、こうやって書き始めているのである。

まずは一人目の議員さんであるが、私がまずはじめに驚いたのがなぜこの人が卒業式という場に来賓として呼ばれているかについてである。学校という場に議員という政治的な立場にある方がいらっしゃって、しかも祝辞まで述べる・・・自分が参加したこれまでの卒業式をはじめとした学校関係の式典では、あり得ないことであった。これが市長さんだったり、町長さんだったならばまだ理解は出来る。公立の学校の式典にその自治体の代表者が来賓として呼ばれるのはごく自然なことだ(首長はどの政治的な立場にも偏らないという前提のもとだが・・・これもちょいと難しいな)。けれども、議員は違う。それぞれの政治的立場において発言し行動するのがその職責だからである。そんな議員が政治的中立が保たれなければならない学校という場において、有権者である保護者と、これから有権者になろうとする生徒たちの前でもの申すということはかなり問題である。聞けばその議員はその高校の卒業生だったらしいが、仮にそうであったとしても議員さんは来賓のリストから外すべきではないのだろうか。

それにしても本当に空気の読めない人だなというのが率直な感想である。というか、感想はそれのみである。学校長はこういった式典においてその配下の職員に君が代の斉唱を指導する立場にあるはずだが、その学校長からさえも式後に抗議を受けたというからお笑いである。しかも堂々とそんなことを自分は言ってきたと自らのブログにまで書いていらっしゃるというから、始末に負えない。

次に君が代斉唱中に口元を見ていたという教頭さんたちであるが・・・これは当校の学校長からの指示(学校長は自ら教育委員会の判断を仰いでいたらしい)で、そうしたらしいが、その心中を察するに忸怩たる思いをするのは私だけであろうか。たとえ上からの指示であろうと自らの同僚を「チク」らねばならなかった彼らは自らのその立場を必ずや恨んだことだろう・・・と思うのは・・・私のかなり同情的な見方であろうか。

けれども、もしそうであるならば式後に学校長にそのような教員は誰もいなかったと報告すればいいだけの話である。まさか自分たちが与えられた職責を果たしているかどうか学校長が「目視」しているとでも思ったのだろうか(だとすれば、かなりのお笑いぐさである)。彼らはその職責を見事に果たした。そう考えると、やはり彼らは君が代を歌わぬ教員を見つけることに自らの使命を感じていたのだろう。ことここに極まれり・・・とはこのことである。

さらにうがった見方をすれば、君が代の斉唱の場において、そこに日の丸が掲揚されているのならば、その日の丸を注視しながら斉唱するのが君が代斉唱のマナーであろう。そして君が代を心を込めて歌うことがマナーであり、そうすることに君が代斉唱の意味があるのだと思うが、彼らの行為はそういった意味においてはかなりのマナー違反である。彼らも今回定まった条例に規定された人々の範疇に入るわけだから、厳密な意味においては彼らも条例違反になる。

これを条例を守らせるために仕方のない措置だとするのならば・・・今回の条例は、それを守らせることのみに意味があって、君が代斉唱の意義は二の次である・・・というおとになる。

結局今回の条例はそれだけのことだということになる。つまりは守らせることのみが目的の条例であったのだ。上意下達の組織を作り上げるために、上に立つ者が自らの権威を振りかざすために君が代を手段として使用したのだ。これこそ日の丸・君が代に対して不敬きわまりない行いといえる。

このことは先日のインタビューにおいて、「ごめんなさい」の議員さんと「目視」を指示した学校長の親玉である某市長が「君が代を歌うのがいやなら、そのようなルールを作ったらいいんですよ」と発言したことからも容易に察することが出来る。彼が心底、君が代をこの上なく大切に思うのであれば、かような発言をするはずがない。大切に思っていないからこその発言と私は受け取る。だとすれば、今回の条例の発端は・・・彼のいうところの普通の組織作りのための方便だということになる。

全てが万事・・・というつもりはさらさらない。けれども、何気ない発言にその本心の一端が表出してしまうものなのである。

広告を非表示にする