大和逍遥   

別に運営している「三友亭雑記」というブログのバックアップである。

お騒がせしました。

昨日は「ちょいと困っている」なんて記事を書いて皆さんにお手を煩わせた。

さっそくお知恵を貸していただいたSatoshi Nakagawaさんや只野乙山さん、本当にありがとうございました。私自身、こうやってブログを書くようになって6年、一時はWebSiteを立ち上げようなって野心を抱いたこともあったが、結局将来の勉強嫌いが祟り、頓挫。

ということで、Websiteを構築するためのあれこれを全く知らないわけではないが、少し込み入ったことになって来るとからっきしだ。

今回はそんな私が、その込み入った領域に立ち入ろうとしたところに端を発した問題である・・・と一時は思えた。あちらこちらの参考となるサイトを覘いてみても「javascript」とか「jQuery」とか、私には異星の言葉としか思えないような言葉が出てくる。

けれども・・・やはり自分が思うような動きを該当のページにさせようとすれば、ここは避けて通れないものか・・・と覚悟を固めつつあったとき・・・ふと思いあたることがあった。

私が使うこのwordpressというサービスは「プラグイン」というものを導入することによってその機能を拡大させてゆけるようになっているのだが、今回の企画「桜井の万葉」のために、ページ内の移動がよりスムースになるための「プラグイン」を導入していた。こいつを導入するときの説明書きに「jQueryがなんたらかんたら」とか「そいつがなんかに干渉して作動がどうのこうの」とか書いてあったの思い出した。

物は試しとばかりに、こいつを外してみた。すると・・・摩訶不思議、昨日問題になっていた一回しかページ内の移動ができないという問題はすっかり解消されているではないか・・・本来は、この「プラグイン」よりスムースなページ内の移動を実現させるはずであったが、今回の場合これが障害になっていたのだ。

理由は分からない。けれども、動くようになったのは確かな事実だ。

今回は、あんな形で皆さんをお騒がせしてしまった。もうちょっと調べてから、あるいは試行してから・・・と、恥ずかしい思いでいっぱいである。本当に申し訳ありませんでした。

 

・・・けれども、こんな形で解決したことで、ちょいと安心している。これで・・・またしばらくはあの異星人の言葉を勉強する機会を先延ばしにしてもよくなった。