
大和逍遥   

別に運営している「三友亭雑記」というブログのバックアップである。

あたかちゃんて知ってます?

大和のこと
奈良県在住の方以外はおそらくご存じないと確信してはいるのだが念のためのお聞きする。 みなさんはあたかちゃんというゆるキャラの存在をご存じだろうか? 奈良県在住の人間だっておそらくは知らない人の方が多いかと思うこのゆるキャラ奈良県外にお住まいの方はまずご存じないと思うゆえ、ここに紹介させていただく。 奈良県橿原市と隣接する高市郡(高取町と明日香村)は、多様化する地域の課題に対処するため、1972年に橿原・高市広域市町村圏協議会を発足させた。そしてその組織はいくつかの曲折を経て現在飛鳥広域行政事務組合と称しているのだが、そのマスコットキャラクターがあたかちゃんというわけだ。「なにぶん目立つことが苦手なので」というキャラクターの紹介文にもあるゆえか、その活動範囲は限られ(上記紹介文には好きな場所が「飛鳥地方、隅っこ、端っこ」とある)、奈良が全国に誇るせんとくんのように広く知られるてはいない。 奈良県に住んでいる・・・しかも、その橿原市高市郡に隣接する桜井市に住んでいる私だって、お目にかかったのは、橿原市内にあるとある施設の飲料自動販売機にプリントされているものだけだ・・・いや、待てよ・・・着ぐるみの方にも一度はあったことがあるかな・・・?それぐらいの存在である(ちなみに右側の女の子はさららちゃん持統天皇いみな鸕野讚良うのささらからきている)。 IMG_20150321_092917~01 そのデザインの由来は・・・もしお暇ならば、グーグルマップなのでこれらの3つの町を探し、その3つの町の輪郭をたどって下さったらすぐに分かる。そう・・・これら3つの町の輪郭をそのままキャラクター化したのがあたかちゃんなのである。名の由来は明日香村の「あ」・高取町の「た」・橿原市の「か」をそのまま並べただけのもの。ともに安直と言えば安直に過ぎる由来になるが、そこがまた逆に好感が持てる。 その色は黄色をベースとしているが、これが何に由来しているかはよく分からないが、かなりこだわりがあると見えてそのプロフィールには 好きな食べ物 バナナ、パイナップル、卵黄、カレー(黄色い食べ物が好き) 好きな有名人 ももクロの黄色の人、キレンジャー 尊敬する人  三輪明宏さん、くまのプーさん 座右の銘   黄色信号は止まれ ※尊敬する人に美輪明宏さんがあげられているのは・・・もちろん、その頭髪の色からなのであろう。 奈良の各市町村にもご多分に漏れずあまたのゆるキャラが存在しているが、自らが居住する桜井市のひみこちゃんを差し置いてこうやってご紹介しているのはひとえにその性格の良さ(?)が理由である。いわく・・・目立つことが苦手・・・。 こんなご時世・・・こんな存在が何かしら好ましく思えて仕方ないのだ。