読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大和逍遥   

別に運営している「三友亭雑記」というブログのバックアップである。

法隆寺に行く・・・1

大和のこと

本当に久しぶりである・・・法隆寺に行った。

IMGP4824

なにも奈良に暮らしているからと言って、そんなに度々法隆寺に行ったり、大仏様にお目にかかっているわけではない。私などはそういう機会が多めの方に入るかとは思うが、それでも法隆寺に行くのはもう・・・5年ぶりどころではないであろう。ふと・・・本当にふと行きたくなったのである。

昨日も言った通り9月に入って、滅多にお天道様の顔を拝むことはなかった。そのおかげか、例年ならばまだまだ暑い日が続いているはずなのが、今年はすっかりと涼しい日が続いている。そして久しぶりにお天道様の御顔を拝めるようになっても、そう汗を流すことなくお寺参りをできるような日が続いたからである。

午前11時頃、昼食がてら家を出た。法隆寺までは1時間のかからない。昼食を済ませてから、ゆっくり歩こうという算段である。

そして昼食も済ませた・・・午後1時ごろ・・・法隆寺についた。

IMGP4822

写真は南大門。法隆寺の玄関にあたる総門である。創建時のものは、永享7年(1435)に焼失、現在のものは永享10年(1438)再建である。

どうやら今日は・・・修学旅行の中学生やら高校生やらで賑わっているようだ。

・・・ちょいと後悔した。